OH! MY 神様

視えるようになった娘との日々のやり取りや、それを取り巻く家族の状況を備忘録として記しています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 地域活動TOP地域活動 ≫ 地域活動


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地域活動

3月6日 午前

今日は1歳半までのお子さんとそのお母さんとの交流日。毎月開催しているが好評で、ちょっと遠くの地域から来てくれる親子さんもいらっしゃる。

少し日にちは過ぎているがお雛様を飾り、桃の花と水仙をスタッフのお庭から摘んできて一緒に添える。季節感も大切にしています。そんな心配りをお母さん達も感じてくれているのでしょう。あちこちで笑顔が絶えません。

保健師さんもいらして育児相談もできるので、お友達作りをしながら悩みの解決もできる、情報交換には良い場所を提供出来ていると思います。

地域包括センターの女性スタッフも時々覗いてくれ、地域のいろんな情報を交換しています。私も先日見かけた不審な男性の事を報告しましたが、さすがあちこちに顔を出しているこの女性は身体的特徴からすぐにその方を察してくれました。既にお住まいの地区もわかっているようで、「さすが」です。かなり広範囲に出没しているらしく「こちらでも気を付けます」との事。

このように地域の事をよくわかる専門のスタッフさんにも恵まれて、今日も素敵な交流会になりました。

私の育児中にこんな活動があったならば、きっと助かっただろうな?と思います。なので、ほんのちょっとだけ先輩ママとしてサポートできるこの活動が私は大好きです。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

